2019.09.24

コンクリート系の求人でコンクリートポンプを選ぶメリット

■ 建設業界での就職を迷っている方には「コンクリートポンプ車」会社への就職を強くお勧めいたします

コンクリートポンプ車台数都内No.1!
西東京日の出町から全国の生コンとコンクリートポンプ車の手配、
基礎屋さんの作業サポートまで手厚いコンクリート圧送工事、コンクリート打設工事を手掛けている小澤総業です。

突然ですが、就職・転職を考えるにあたって皆様が1番大事にしている。「軸」に置いている条件は何でしょうか?

「給与」を第1候補に挙げる方もいらっしゃれば、「働き方」や「社風」、また「職業そのもの」に憧れを抱いている方様々であると思います。

しかし、すでに建設業界、もっと言えば”コンクリート業界”の中で就職、転職を迷われていればどうでしょう?

弊社小澤総業は生コン・コンクリートポンプ業界を知り尽くしております。
その上で声を大にして言えること。それは

コンクリート業界に就職するのであれば、他に強い希望がないなら、”コンクリートポンプ屋1択”である!ということです。

その理由はどこにあるでしょうか?
今回は「コンクリート業界」での就職を希望している方、また、
「(就職先を)建設業までは絞れたが、具体的なヴィジョンを持っていない」方などに向け、
”なぜ”コンクリート業界の中でも”コンクリートポンプ屋”に就職することが賢い選択であるのかご紹介していきたいと思います。

イメージ

■ 求められるシーンの数だけ仕事がある、生コン業界の職種は様々

まず、そもそもの前提として、
建設業の中で、「コンクリート」「生コン」を扱う分野は、コンクリートの扱われ方に応じて、携わる仕事が細分化されていることを知っておきましょう!

たとえば生コンのプラント会社、
ポンプ車のレンタル・リースを主な事業に置く会社、
そしてまた実際に現場で活躍する「コンクリート打設」を得意とする会社などがございますが……。

その上で、たとえば「コンクリートポンプ車を扱いコンクリート打設をする」会社を更に細かく見て言っても、それぞれの会社が”得意とする現場”にも違いを発見することができます。

小さな「戸建て」の現場を複数回ることを得意とする会社もあれば、
「大型ビル・マンション」など、1つの現場に長い間向き合うことを得意とする会社など……
仕事はニーズに応じて多種多様にあることが、生コン業界の特徴であります。

■ 生コン業界、「コンクリートポンプ車(ポンプ屋)」はまず”高給与”!

コンクリートを扱う会社が様々ある中で、弊社のようにコンクリートポンプ車を用いて打設作業を行う会社を就職先に選ぶメリットの1つめの率うは、
「給料が他の職業に比べて高い」ことにあります。

なぜ高給与であるのか。
簡潔に言ってしまえば、それはコンクリートポンプ車は「専門性の高い技術を必要とされる仕事」であるからなのです。

ポンプ車を動かし打設することは機械オペレーターの技能が必要になる分野であり、誰もが一朝一夕で”スグ”に一人前になれる仕事ではありません。

しかしながらその一方で、
「現場数を踏むことで専門性の高い技術を自動的に獲得することができる側面」を持っていることが、コンクリートポンプ車(ポンプ屋)の強みであるのです。

つまりは「入社することで、自ずと高給与を生み出す技術を育っていく」ことができる仕事ということでもあります。

■ 基礎屋さんからコンクリートポンプ車のオペレーターへ転職した社員も!

また、転職を考えている方に関して言えば、弊社には前職が基礎工事をおこなう基礎屋さんであったり、コンクリート試験をおこなう会社であったり、コンクリートに関わる仕事をしていた社員も少なくありません。
コンクリートに関わってきたのであればなおのこと、コンクリートポンプ車のオペレーターをお勧めします。

基礎屋さんで働いたことがあるのなら「打設の現場を実際に自分の目で見てきた」経験がそのままアドバンテージになる上、
もっと言えば、「コンクリートを扱っていた」ことがそのままコンクリートポンプに活かすことが可能であるからです。

基礎屋さんからの転職を考えているのであれば、コンクリートポンプ車のオペレーターとして今までの経験をフルに活かせるよう作業環境を整えることも可能です。
即戦力になれるよう会社一丸となってバックアップさせていただきます。

■ 生コン業界、コンクリートポンプ車オペレーターは”働く人”への融通がきく

そして何よりのメリット、それは「労働時間が短い」ことです。

仕事は1日のノルマをこなせば終わるため、明るいうちに仕事が終わることも決して珍しくありません。

作業が終われば、あとはもちろん自由な時間でありますが、「もっと稼ぎたい」意向をお持ちであれば、希望で夜勤の仕事に入っていただくことも可能です。
「時間とお金、どちらを大事にするか」はあなた次第でもあるのです。

イメージ

■ 生コン業界で働くのであれば、一度弊社小澤総業にご連絡をください!

いかがでしたでしょうか?
他に強い希望の職業があるならまだしも、具体的なヴィジョンがまだ描かれていない方にとっても、
「コンクリートポンプ車のオペレーターへの就職」がいかに”賢い”選択であるか、お伝えできたのではないでしょうか。

最後に駄目押しでもう1つメリットを付け加えるのであれば……
万が一、仮にどうしても、会社が肌に合わず辞める結果になってしまったとしても、
技術が手に残せる仕事がコンクリートポンプ車のオペレーターであるのです。

自分の時間にゆとりをもたせたい方、給料をたくさん稼ぎたい方……。
志望動機は様々であると思いますが、働き方をも相談できるのが小澤総業のメリットであります。

コンクリート業界にへの就職に熱い希望を持たれている方はもちろん、
何かわからないことがあれば簡単な質問からでも構いません。

少しでも興味を持たれたなら、まずは弊社小澤総業ご連絡をお待ちしております。
一緒にコンクリート業界に新しい風を吹かせていきましょう!

【SNSでも情報発信中!】
amebloはこちら
instagramはこちら
Facebookはこちら