2019.08.21

地方出身コンクリートポンプ車オペレーターにも大好評!土地勘が無くても迷わない秘密はGPSにあり!

■ 生コンのコンクリートポンプ車にGPSをつける意味って?

コンクリートポンプ車台数都内No.1!
西東京日の出町から全国の生コンとコンクリートポンプ車の手配、
基礎屋さんの作業サポートまで手厚いコンクリート圧送工事、コンクリート打設工事を手掛けている小澤総業です。

弊社が様々なお客様にご愛好して頂く理由の1つ、さらには現場に赴くコンクリートポンプ車オペレーターにも好評を頂いている取り組み!!
その秘密はコンクリートポンプ車に装備しているGPSです。

GPSを装備させることで、オペレーターが仕事をする上で大きなメリットを幾つももたらしてくれるのです。

お客様のご要望により柔軟に対応できる理由!そして土地勘がない地方出身のコンクリートポンプ車オペレーターの"強い味方"である「GPS」についてご紹介します!

イメージ

■ もう迷わない!コンクリートポンプ車オペレーターが今どこにいるか一瞬でわかる!

GPSの有用性、まずは「オペレーターに対して」の利点です。

他のナビシステムと大きく違うこと。
コンクリートポンプ車の現在の位置を自分が把握できるだけでなく、事務所で作業をする管理者側もまたそのコンクリートポンプ車が今どこにいるか正確に把握できることです。

ただでさえ道が入り組んでいる東京で、現場は毎回違い、さらにコンクリートポンプ車という大きな車で移動します。

定刻までに到着しなくてはいけないプレッシャーの中、地方出身で土地勘を持たないオペレーターにとって「初めて行く現場」、「道がわかりづらい現場」はそれだけで緊張してしまいます。作業前から大きなストレスを抱えてしまうことになります。

しかし、コンクリートポンプ車にGPSが装備されていることで、どこにいても1本電話を事務所にかければ「今いる○○の駐車場から1本奥の道だよ!」というように現場までのスムーズな誘導が実現できるのです。東京に来たばかりのオペレーターにとって、かなりの安心材料なことは間違いありません。

イメージ

■ 現場の生コンはキャンセルできない!一番近いコンクリートポンプ車を現場に直行させます!

そして、ポンプ車の位置を指示側も把握出来ていることは、お客様のメリットにも直結します。

どういうことかと言えば、お客様の急なご依頼にも”現場から一番近いコンクリートポンプ車”を直行させることができるからです。迅速な対応にGPSが活躍するのです。

たとえば「打設は明日の予定だったんだけど、今日の午後打てるようになったから済ませてしまいたい。今から1台頼めない?」といった旨のもの。

私達は自社のコンクリートポンプ車が今どこにいるのかを全て把握できているため、急なご依頼をいただいてもその現場から近いコンクリートポンプ車に連絡をとり、今の現場が何時頃に終わるか、何時頃なら到着できそうかを確認しお客様のピンチを救うことが出来るのです!!

リピーターのお客様が多い大きな理由の1つです。

「生コンの注文をしていたけど、肝心のコンクリートポンプ車を頼み忘れていた、キャンセルできないしどうしよう」。
といった問題は決して珍しいことではありません。そんな時はすぐ弊社までご連絡ください。

イメージ

■ お客様とコンクリートポンプ車オペレーターのために出来ることなら弊社は積極的に取り組んで行きます!

いかがでしたでしょうか?
些細な心がけのようにも思えますが、現場仕事は不測の事態が起こらないとも限りません。
もしも、万が一、何かの時のため、弊社小澤総業の電話番号を控えておいて損はないはずです!


また、コンクリートポンプ車の仕事で転職を考えている方からすると、上京の不安も1つ解消できたのではないでしょうか?

慣れない東京での生活や仕事、技術で解消できる問題があるのであれば、小澤総業はお客様と同じくらい「社員の働きやすさ向上」にも積極的に取り組んで行きます!