2019.07.26

【地方からの就職】家族と共に地方から移住。知らない土地での生活に家族の反応は?

■ コンクリートポンプ車オペレーターの転職

コンクリートポンプ車台数都内No.1!
西東京日の出町から全国の生コンとコンクリートポンプ車の手配、
基礎屋さんの作業サポートまで手厚いコンクリート圧送工事、コンクリート打設工事を手掛けている小澤総業です。

弊社では茨城県五霞町営業所オープンに向けてコンクリートポンプ車オペレーターをまだまだ募集中です!東京勤務でももちろんOK。

社員寮、社宅完備で全国からの移住も全力でサポートいたします。
そのため家族と一緒に引越してくる社員も少なくありません。

イメージ

■ 知らない土地への移住と家族の反応

今日お話を伺ったのは、弊社副社長 清家のご家族です。
入社の際には地元の大分を離れ、上京するという大きな決断がありました。

全く知らない土地での生活を家族はどう感じているのか、奥さまにお話をうかがいました。


インタビュアー(以下、イ):インタビューへのご協力ありがとうございます。
早速ですが、地方からの東京移住って不安が大きいのではないかと思いますがご経験されてどうでしたか?

奥さま:正直にお話すると何も心配はしていませんでした。逆に「もう早く連れて行って!」と楽しみで仕方がなかったという感じです(笑)


イ:意外な回答です!それは何が楽しみだったのですか?

奥さま:だって知らない土地だから全てが刺激的で、色んな場所に行けるのが楽しみでした。主人の入社前にも2回くらい東京に来ましたが、その時には1泊2日とかでバタバタだったんですね。ほんのちょっとしか東京を味わえなかったので、「今度こそゆっくり観光できるのね〜!」と思っていたくらいです。

イ:生活環境が変わることへの心配はなかったのですか!?(驚)

奥さま:主人の選択を信じていましたし、どうにかなるでしょうと思っていました!

イメージ

■ 初めて会社に訪れた印象

イ:初めて会社を訪れた時の印象を教えて下さい。

奥さま:そうですね…、楽しそうな人たちだとは感じましたね。
会社の中でもみなさんワイワイガヤガヤ会話が絶えず。

入社してからの主人を見ていても、よく会社の色んな人たちと飲みに行ったりもしていたので楽しく仕事ができてるんだろうなとは思いました。

イ:お、それは奥さまだから見える視点ですね!一歩踏み込んだ質問をしてもいいですか。そうご家庭で清家さんの様子から、正直に会社の人間関係はどうだと感じますか?

奥さま:ギクシャクしたり、そういった感じは無いんだろうなと思いますよ。
この人がどうだとか、そういった話もありませんし。
でもそれは、会社がやったらやった分だけきちんと評価してくれて、誰かが見ててくれている、そういう会社だからだと思います。

イメージ

■ 社員寮・社宅に空きが無ければ、気に入った物件を代わりに見てきてくれる

イ:その他、引越してくる際に社員寮や社宅など気になったことはありましたか?

奥さま:住むところに関しては、その時は社宅に空きがなく、ネットで調べて好きなところ決めていいよって言ってもらいました。
気になる物件を伝えたら私たちの代わりに事務の方が内見に行ってくださって。

キッチンとか室内、気になっていたところを全部写真に撮って送ってくれたんです。
それは本当にありがたかったですね。
おかげでスムーズに社宅も決まって安心して引越してこれました。


インタビューへのご協力ありがとうございました!

イメージ

■ 地方からの転職・就職、社員寮・社宅のご相談はお気軽に!

いかがでしたでしょうか。

住み慣れた土地を離れて新たにスタートを切るのは少し勇気がいることだと思います。
しかし、ここには引越し前のご家族の不安も解消してくれる手厚いサポートがあります。
 

いい環境で働きたい!
もっと頑張りを認められたい!
今のうちからしっかり稼げるようになっていたい!

そんな気持ちのある方はお気軽にご相談ください。
些細なご質問にも丁寧に対応させていただきます!小澤総業でコンクリートポンプ車オペレーターとして一緒に働きませんか?


【SNSでも情報発信中!】
amebloはこちら
instagramはこちら
Facebookはこちら