2019.07.01

先輩に聞く!コンクリートポンプ車の操作って誰でもできるの?

■ コンクリートポンプ車オペレーターの仕事を解説します!

コンクリートポンプ車台数都内No.1!
西東京日の出町から全国の生コンとコンクリートポンプ車の手配、
基礎屋さんの作業サポートまで手厚いコンクリート圧送工事、コンクリート打設工事を手掛けている小澤総業です。

続々と新入社員が増えていますが、弊社では茨城県五霞町営業所オープンに向けてコンクリートポンプ車オペレーターをまだまだ募集中です!社員寮、社宅完備で全国からのお問い合わせをお待ちしています。

そして今回は求人募集にともない、コンクリートポンプ車の操作について先輩社員に聞いてみました。

「操作が難しそう」
「誰にでも出来るの!?」

そんな疑問を解消していきたいと思います!

イメージ

■ コンクリートポンプ車の操作って何するの!?

この日教えてくれたのは未経験からコンクリートポンプ車オペレーターに転職した下村さんです。

インタビュアー(以下、イ):下村さん、まず現場についてやることは何ですか?

下村:まずはコンクリートポンプ車のセットをします。
ジャッキを下に下げて、アウトリガー(車両の安定を保つため、コンクリートポンプ車の両脇に張り出す装置)を出します。
アウトリガーの下には養生用の板を敷きます。

イ:スイッチで自動で出てくるんですね!

下村:現場の場所や状況によって高さなどを調節します。基本的に前後左右全て張り出します!
水平器が付いているので、確認しながらバランスを取っていきます。

イメージ

■ コンクリートポンプ車オペレーター、最初の難関はホースを付けること

下村:そこまで終わったら次にホースを取り付けます。

イ:何を使うんですか?

下村:ジョイントとパッキンを使って、ホースの結合部分をピッタリくっつけるんです。
ここをしっかり繋げないと生コンが先端まで送れなくなってしまうのでめちゃくちゃ大事な準備です。

これが新人にとっては難しいところかもしれません。ピタッとつけてジョイントで挟むのが結構難しいんですよね。

イメージ

■ 配管を通って生コンが押し出されます!

イ:他にも準備はありますか?

下村:これでほぼ最初のセットは完了です。
後はホッパーと言って、ここでセメントと水を練って先行材として送ります。それから生コンを入れ、ドラムが中で正転すると生コンが吸い込まれていって配管をずーっと通ってホースの先端まで圧送されます。

イメージ

■ 生コン打設しながらのコンクリートポンプ車ブームの操作はコツがある

イ:リモコンで操作するんですよね?

下村:そうです。コンクリートポンプ車の車体についているパネルとこのリモコンは同じで、リモコンに不具合が出たときなどにパネル操作もできるようになっています。僕も聞いた話ですが、昔はリモコンがなかったので一人がパネル操作をしてもう一人が生コンを打設していたそうですよ!

今は一人で生コン打設しながらコンクリートポンプ車のブーム操作などができるのですが、打ちながらの操作は慣れが必要かもしれません。持ち方のコツがあるので!
ブームは現場によって車両の右側に来たり左側に来たり、前に倒すこともあります。

イメージ

■ 小澤総業でのコンクリートポンプ車オペレーターならしっかり稼げます!

イ:これ…慣れるまでどのくらい掛かりますか?

下村:最初の準備、セットはセンスが良ければ2〜3日で出来るようになりますよ!難しいと感じても2週間もあれば間違いなく出来るようになります。


イ:最後に、配管が沢山積んであるのは、これはいつ使うんですか?

下村:ブームをダーッっと前に倒してもホースが打設位置まで届かない時です!
後3mくらい届かないなという時があるんですね。そういう時に配管を付けます。

イ:どこに取り付けるんですか?

下村:最初にホースをジョイントで付けましたよね。そのホースとホースの間に配管を付けます!打設場所までの距離がある場合は30本くらい使ったりしますよ。
それに、配管を付けた分だけ工数もかかるので給料にもプラスしてもらえるし!

イ:それだけ稼げるなら嬉しい!
配管って重そうに見えますが落ちないんですね!

下村:最近になって配管も軽量化されてきていますし、そもそも生コンが入ったホースのほうが重量はあると思います。それでもジョイント付けてれば落ちないので問題ないです!



下村さん、レクチャーありがとうございました!!
弊社での新人研修は、ベテランの、そして面倒見の良い先輩についてしっかり学べます。
わからないまま「見て覚えろ」ということは一切せず、理解出来るまで教えてもらえます。

応募のご相談はお気軽にLINEやお問い合わせフォームからご連絡ください!\(^o^)/


【人気の記事】
(クリック→)■東京を代表するポンプ屋の給料制度を一挙大公開。
コンクリートポンプ車台数都内No.1の小澤総業でコンクリートポンプ車オペレーターになるとこれだけ稼げる!

(クリック→)■2倍になった給料で、600万円の高級車を一括購入!
ベルファイア現金一括購入した20代の話!コンクリートポンプ車で稼げる!


【SNSでも情報発信中!】
amebloはこちら
instagramはこちら
Facebookはこちら


イメージ