2019.02.10

東京を代表するポンプ屋の給料制度を一挙大公開。

■ 今の給料に不満があるなら私たちにご相談ください。

コンクリートポンプ車台数都内No.1!
西東京日の出町から全国の生コンとコンクリートポンプ車の手配、
基礎屋さんの作業サポートまで手厚いコンクリート圧送工事、コンクリート打設工事を手掛けている小澤総業です。

突然ですが全国のコンクリートポンプ車オペレーターの皆さま、
弊社の給料システムをご紹介します。

イメージ

■ 誰が聞いても驚く

ちょっと手当の話をする前に。
弊社独自の、独特な給料システム。なんと言っても誰もが嬉しい「毎年」「必ず」「月給が上がる」
給料ベースアップ制度!

頑張っている年数が"か・な・ら・ず"給料に反映されて返ってきます!
この制度導入後から、地方からの求人のお問い合わせが続々と入ってきています。

1年頑張るごとに月給5,000円アップはオペレーターさんのやる気に直結。
ご家族も安心して仕事に送り出してくれるでしょう。


そしてここからオペレーターさんのことを考えに考え抜いた充実した給料手当の制度の紹介です。
小澤総業で働きたいという方は全国から募集中です。
上京・移住にかかる初期費用は私たち会社が負担しますのでお気軽にLINEやメッセージをお送りください!

イメージ

■ 各種給料手当はやった分だけ返ってくる仕組み!3つのポイント!

①配管による手当
コンクリートポンプ車から現場の打設場所までホースが届かない!
そんなときは配管の接続作業が必要ですね!

パイプは消耗品であるため、配管の作業を行う場合にはお客様より別途費用をいただいています。その中から、作業を行った担当オペレーターには配管の数に応じて手当を還元しています。

この制度による給料への+αが、1ヶ月にもなると結構な金額になります。頑張れば頑張るほど還元される、嬉しい給料システムです!

(働く人のモチベーション向上を目的に、小澤総業は突出して働き方改革を進めます!)


②回った件数に応じた手当
大体は1日に現場2件の打設ということが多いですが、急遽入ってきた現場であったり、依頼が多い日には朝、昼と現場を回ったあと15:00などにもう1件行ったりすると手当が付きます。

コンクリートポンプ車の仕事は、早く終る日もあれば、急な依頼の対応が入ることもあり、その日その日で帰社時間にバラツキがあります。

弊社では、常に一人ひとりのスケジュールのバランスを取りながら配車の段取りをしていますので、「自分だけ毎日遅くまでかかっている」ということが無いように最大限の配慮をしています!

さらに、そこに加えて働いてくれたスタッフにはしっかりその分の対価を会社から還元することで、気持ちよく、楽しく仕事ができるようにと手当の支給にも工夫を凝らしています。


③大量打設による手当
打設した立米数に応じた手当も歩合として付きます。大量打設したときは、その分からだにも負担がかかりますよね。

もちろん「自分ばっかりいつもキツイ現場だ」という不満を解消するためここにも手当が付いています。

イメージ

■ オペレーターさんの不安を給料以外からもサポート!当社なら常にバッチリ整備された車両で現場に行ける!

④お金のことではありませんが、車両の整備は常に万全にしています!
どんなオペレーターさんだって、「ちゃんとした車両に乗って現場に行きたい」と思うのが当然でしょう。油が漏れているとか、不安要素を抱えて誰も現場に行きたくはありません。

そして我々企業として、そんな危険を抱えて大切な従業員を現場には行かせられません!

小澤総業では、修理代を惜しんで異常のあるコンクリートポンプ車を使わせ続けるなどということはありません。故障していればきっちり整備対応します。気持ちよく乗っていってもらうために。

お客さまからオペレーターさん個人が現場で指摘を受けてしまうというような心配は要りませんし、異常が見つかったらすぐにディーラーに電話し、帰り道に直行していただきます。

いつ故障するかとドキドキしながら精神的な不安を抱えて、良い仕事はできないと考えているからです。


⑤残業時間も考慮して、一人ひとりの1週間のスケジュールを組んでいます!
働き方改革で企業の労働環境の整備に注目が集まっていますが、弊社でもさらなる見直しに取り組んでいるのと同時に、遅くなった日の翌日にはお昼からの現場に配置するなど、1週間のトータルでバランスが取れるようにスケジュールの調整をしています!


⑥夜間打設の対応は「希望者」を募ります!
昼間はどうしても車が止められなかったり、商店街であったり、現場の事情に応じて発生する夜勤の打設は希望者に対応していただいています。夜勤は夜勤としての手当が付きますので、しっかり稼ぎたいという方には喜ばれます。

⑦小澤総業は入社後の研修が充実しています!
小澤総業では、未経験者でもしっかり活躍していただけるように、入社後は必ず3ヶ月間の新人研修を行なっています。先輩の横について実際に現場を周るだけでなく、現場では学びきれないコンクリートポンプ車の知識もしっかりレクチャーします。
また、コンクリートポンプ車の操作だけでなく、国家資格である「コンクリート圧送施工技能士(建築現場で生コンを型枠に流し込む作業に必要な技能)」の資格も費用全額会社負担で取得していただくことができます。

小澤総業が大切にしているのは、双方向のコミュニケーションです。建設業によくある「見て覚えろ」というやり方は小澤総業では行なっていません。現場に出てみて何を思ったか、何がわからなかったのか、その日の課題はその日のうちに解消できるように、先輩、会社がサポートします。


⑧小澤総業は助け合いの精神を大切にしています!
小澤総業は社員同士の仲が非常に良いです。社内の雰囲気は和気藹々としており、互いに助け合う環境ができています。ある社員が現場デビューした際、こんなことがありました。

生コンクリートの打設後には、余った生コンクリートを戻す必要があります。しかし、生コンが配管に残ったまま帰社し、配管の中でコンクリートが固まってしまっていたのです。
その時も何人もの先輩社員がすぐに駆けよってきて、重い配管を一緒に持ち上げ、片付けを皆で手伝いました。自分が困っているときは周りが助けてくれる、だから周りが困っていたら自分が助ける。小澤総業には助け合いの精神が浸透しています。


⑨社内の連携がしっかりしている「GPS!」
上記のようにコンクリートが固まってしまうことがあれば、自分が運転していたコンクリートポンプ車が突然故障する、ということもあります。その際も迅速に先輩社員が対応します。では、なぜ先輩社員はすぐに現場に駆けつけることができたのでしょうか。それは、会社のコンクリートポンプ車にもGPSが付いているからです。小澤総業の連携がしっかりしているのは、機動隊や警察並みの連携システムが確立されているからなのです。

コンクリートポンプ車にGPSがついているので、作業しているのか、移動中かも一目瞭然です。向かう現場の住所が新築でわからない場合も、会社に連絡すればすぐに現在地から的確に指示をもらうことができます。もしいきなりコンクリートポンプ車が故障しても、緊急時にも空きがあるポンプ車をすぐに手配することが可能です。


⑩社員寮・社宅完備。引越しの初期費用も負担します!
小澤総業は東京都内に会社がありますが、社員は関東出身者だけではなく、日本全国から集まっています。中には小澤総業に入社するにあたって、地方から家族と上京してきた、という社員もいます。

小澤総業にはそういった地方出身の社員が快適に生活することができるよう、社員寮、社宅を完備しています。また初期費用は会社が負担しますので、入社してからは家賃以外、心配する必要がありません。家財道具も会社が用意します。

このように新人の方でも着実に成長していただける環境を小澤総業は用意しています!「稼ぎたいけど未経験者は厳しいかな……」などと心配する必要はございません!

イメージ

■ 就職で生活が変わった2人の社員。夢を掴んだ社員と家庭問題を解決した社員

前職から年収が倍の600万に!キャッシュで「ベルファイア」を購入



前職、基礎工事の経験はあるもののコンクリート打設に関しては未経験で入社した社員は、2年目に月給が9万アップしました。年収で換算するとほぼ”倍”にまで稼げるようになったそうです。
彼は前職と比較した際の給料の高さに加え、小澤総業での固定給が貯金に繋がったとも語ります。


「3年〜4年ほどの貯金をして、キャッシュでベルファイアを買いました。次の野望は今のベルファイアに色々カスタマイズをすること、また小澤総業では時間的な余裕も生まれるので、大阪のUSJ(ユニバーサルジャパン)にドライブしたいなと考えています」。


あなたが今未経験でも転職3年後には高級車に乗れると考えると夢が膨らみますね!


金銭面での余裕が心の余裕に、小澤総業で働いて家庭まで円満になった


また、別の社員は給料が上がったことで家族内の軋轢が解消されたとも語ります。
彼も未経験で入社、月収30万円でのスタートでしたが、2年目には9万プラス、3年目には13万円プラスの昇給を受けました。3年目の給料が初年度の約1.5倍になる会社はそうそうないと思いますが、弊社はこの金額に更に「手当て」がのった給料が支払われます。
彼は、金銭的な余裕が出てきたことで夫婦間の軋轢も解消できたとも語ります。


「お金があると、心にも余裕が出てきます。私は結婚していて家庭があるのですが、前職の時は奥さんと些細なことで喧嘩をすることが多かったです。今はお小遣いが増えたばかりか、家庭そのものが円満です。家庭が円満だと仕事も頑張ろうと思うし、頑張ればまたどんどん家庭が円満になっていく。本当に良いサイクルで日々を過ごすことが出来て充実しています」。


どちらの方も仕事を通じてプライベートまでが充足していることが分かります。


仕事に関しての悩みは、「仕事内容」や「給料」、「人間関係」に「勤務時間」……etc。
挙げていけばキリがありませんし、それはプライベートにまで影響をしてきてしまいます。

しかし、それらは言い換えれば仕事を変えれば解決できる問題でもあるのです。

弊社は「給料」・「住まい」・「仕事のこと」などを
現会長に対し、直接あなたの今の境遇や転職後のことをLINEで相談することも可能です。

イメージ

■ 会長直通LINEで気軽に相談してみよう!

会長に直接...相談...というと、気軽さが無いように感じるかもしれませんが、弊社なら大丈夫。
遠方からなら尚更不安はつきものです。
 
人それぞれ、今の職場環境や給料などいろいろ悩みのタネはあるはず。小澤総業ならどんな未来が待っているのか、これから拡大していく会社のビジョンを、ぜひ直接聞いてください。


LINEでのご相談は「こちら」をクリック!


【SNSでも情報発信中!】
amebloはこちら
instagramはこちら
Facebookはこちら