2020.02.15

【副社長・専務募集】コンクリート圧送工事会社の役員の仕事とは!コンクリートポンプ車都内No.1会社の求人

■ コンクリートポンプ車都内No.1!小澤総業では役員候補となる社員を募集しています!

コンクリートポンプ車台数都内No.1!
西東京日の出町から全国の生コンとコンクリートポンプ車の手配、
基礎屋さんの作業サポートまで手厚いコンクリート圧送工事、コンクリート打設工事を手掛けている小澤総業です。

現在、小澤総業では社内外問わず「副社長取締役」「専務取締役」の候補者を募集しています。

しかし、副社長、専務、取締役、と聞いてもどんな仕事をするのかピンとこない方が多いのではないでしょうか。

そこで、本日は小澤総業の役員の業務内容やどういう人材を求めているのか、ということを新社長となった清家に質問してまいりました。


イメージ

■ 新しい風を社内に吹かせてくれるような役員となれる人材を求めています。

ーまず、役員を募集する理由とどうして社内だけでなく社外からも募っているのか、教えてください。

まず、役員を募集した背景には小澤総業の会社としての規模が大きくなったことが挙げられます。社員が増えるとそれに合わせて受け皿となる会社も大きくしなければなりません。そういった背景から会社の体制を大きく変える必要がありました。今回はそういった理由から役員を増やそうという話になり、募集することになりました。

社外からも募っている理由は、私や小澤会長のような経営に対する志や気概を持っている人を広く募集するためです。新しい風を吹かしてくれるような人材を広く求めたい、ということで社外からも募集することになりました。

イメージ

■ 経営企画に参加してコンクリート圧送工事で会社を共に大きくしたいという人材を求めています。

ー専務・副社長の仕事内容とはなんでしょうか?

具体的な業務内容としては、「経営企画」と「現場の職人と会社側の窓口になること」です。
今までは社長がいて、副社長がいて、現場を管理する社員がいて、現場のオペレーターがいて、という構図ができていました。ですが、経営体制が変化したことによって、また新たに会長というポストを設けたことで現在はその副社長や専務のポジションが空いている状況です。

つまり、現在の小澤総業では私の下に「生コンクリートが詰まった」や「コンクリートポンプ車が壊れた」など現場のトラブルから社員が抱えるあらゆる全ての相談が入ってきています。

そこで、私の取り組んでいる業務を少しお任せしながら、ともに会社の経営について相談しあえる存在を募集しているのです。

イメージ

■ コンクリート圧送工事の業界で多くの選択肢、可能性を与えられるリーダーシップのある人材がほしい。

ーでは、どういった方にこの仕事は向いていると思われますか?

生コンクリートに関する現場の経験があれば大歓迎ですし、そうでなくとも、これまでの業務でリーダーシップを発揮しながら責任を持って仕事に取り組んできた方であれば活躍できる環境であると思います。

基本的に業務は多岐にわたっていますので、その人の強みに合わせてお仕事はお任せする予定です。まずその方が役員になった時に何ができるのか、考えて役割をお任せします。リーダーシップに長けて社員の統率をとるのが上手い方もいれば、経営に関する数字に強い人がいることと思いますので。

また、多くの社員が多くの選択肢を持って仕事を取り組むことは非常に大切なことであると思いますので、そういった選択肢を社員に与えてくださる方を求めています。

現在は全ての社員が私に相談をする環境を作ってしまっており、これは危険なことでもあると私は考えています。私1人が全てを対処してしまうと、私の考えだけが正しいことになってしまいます。

また、コンクリートポンプの仕事(コンクリート圧送工事)は現場で活躍する社員があってこそ成り立つ仕事です。現場と会社のことを分けて考えるのではなく、全ての仕事を理解していただけると幸いです。現場と会社の社員が一体になるように組織を一緒に作っていってくれる人を募集します。

イメージ

■ コンクリート圧送工事、小澤総業はどんどん成長中。さらに大きくしましょう!

ー最後に、経営企画の参加とありましたが、ここを具体的に教えてください。

経営企画というと難しいことのように聞こえてしまいますが、大切にすべきことはそんなに難しいことではありません。組織や個人が目標設定をして、その目標に向かって進むためにはどうすればいいのか、それを考えるのが経営であると私は考えています。もちろん経費を抑える指示をしたりして、一円でもお金にこだわることは大切です。しかし、まずは社員を大切に思い、彼らの相談を責任を持って受け止められる、それが一番であると私は考えています。



いかがでしたでしょうか?
小澤総業では、取締役だけでなく、現場で活躍する社員も募集しております。
取締役になるためのファーストステップとして現場で働いてみる、ということも可能です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!


【SNSでも情報発信中!】
amebloはこちら
instagramはこちら
Facebookはこちら